2013/08/08

【製図】これぞ「製図のウラ指導」品質

私は運が良かった。

ウラ指導第一課題の添削がすごくよかった。ウラ指導の添削講師は何人かいるけれど、一番はじめにこの方に見てもらえてとてもラッキーだった。

カエルのやってることを、いい意味で見透かしていて、愛情のこもったコメントもらって「ウラ指導で行こう」と、このとき決心できました。がぜんヤル気が出ました。

講師によるとも思いますが、学校ではここまで熱意や誠意のある添削はありませんでした。(っていうか、図面が2~3週間後にしかかえってこなかった。ありえん。しかもしょぼい添削内容。添削はウラ指導!とジャッジ)
しかも、受験生全員の計画案と添削を見ることができます。すべて目を通すには枚数が多いので、カエルはランク1図面のみ印刷してチェックしていました。
(ウラ指導のおうじさんに枚数が多すぎる!と相談したら、ランク1図面だけ目を通しては?とアドバイスもらいました)

ウラ指導の添削をぜひ、受けてみてください。


さて、2012年ウラ指導通信添削第1課題。
当然ランク1だろうと思って添削返却図面を見ると、まさかのランク4!!
いま見直すと、つっこみどころ満載な図面なのですが、第1課題提出当時、自信満々で図面を送りました。その後も評価はランク1かランク4(ストライクかガーター)というシロクロはっきりな評価でした。※ウラ指導、2012年のランク4なので本試験評価の未完成図面ランクⅣではないです。

なぜ、ランク4をもらったのに燃えたのか?
それは、コメントに愛があふれていたからです。

クリックで拡大


クリックで拡大















「1階指定です。あまりに惜しい!」
うわぁ~、気を利かせて求められてもいない「映写室」作ったらコレか!!映画鑑賞会や読み聞かせ会などに利用する、と課題文にあったから。そんなよけいなもの不要です。
あまりに惜しい、カエルもそう思う(涙)

「手を抜き過ぎです。論理的に間違いではありませんがダメ!」
なんで手抜いたってバレたんだろう・・・。はじめOKって評価で追加のダメだし。むしろ見抜いた能力に脱帽です。精進します。ここまで見てくれるんだ!

「構造・設備はありきたりで十分。計画で頑張る!と割り切ると楽になります」
なるほど、なるほど。構造設備でムリして“人より抜きんでた”ことをかかなくてもいいんだ。仕事でコンペやプロポしていると、ほかの案より優れたことを書く!と考えがちだけれど、そうでなくっていいんだ。ありきたりで十分、ね。よしよし。楽になりました!!

「ちと強引ですが・・・」
はずかしくってブログ記事にするのやめようかと思いました・・・。
計画での頑張りどころの方向性がまちがってる。失礼しました。
→のちの課題で軌道修正。


学校や独学で課題を解いた際、「試験のしくみ」に気づけるかどうかがとても重要に思います。
課題をやりっぱなしにせず、指摘された内容は2度と繰り返さないよう、身につけてください。

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    独学勉強で迷走しています(苦笑)

    また質問になってしまいますが、
    平成23年設計製図の本試験課題を手に入れられる場所無いでしょか?
    ネット検索で標準解答例は見つけたのですが、肝心の課題が見つからず、質問してしまいました。

    よろしかったら返信お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 完全独学でしょうか?
      ウラ指導の過去問研究講座や学校テキスト以外はよくわかりません。
      本屋に行ってはどうでしょう?

      削除
  2. こんにちは、
    課題の件ですが、総合資格の25年課題問題集に載ってました。
    ありがとうございました。

    学校の件ですが、
    悩んだ末、日建に通うことにしました。ただ添削内容を見うと…大丈夫か??と思ってしましますね。チェック内容も「見ました」としか書かれていない状態です。
    すごい不安ですが、自分で色々調べて、先生に向かっていくような勉強をしています。

    返信削除
    返信
    1. 一二三さん、こんにちは。返信遅くなり、すみません。

      初受験、完全独学はやめたほうがいいなぁ・・・と思っていました。情報を収集しきれないためです。

      学校に通われる、ときいて安心しました。

      がんばってください。

      削除