2013/08/31

【製図】初受験生のご相談。その3

その1その2の続き。
Nさんのメールに赤字でカエルがコメントしています。

-------------------------------- 
3.資格学校はどこですか?また、ウラ指導講習会に参加されましたか?
○○学校に通っています。ウラ指導講習会には参加しました。(東京です。声をかけたかったのですが、きっかけつかめず。。後悔の嵐です)

ウラ指導の講習会に出られてない場合、なかなか私の言っていることがわかりづらいと思うので伺いました。講習会では顔見知りの受験生以外ひとりも声かからず、ちょっとへこみました(-_-)学科講習で見たことある人には私から声をかけに行っちゃいました。


4.設計は住宅、インテリア、3000㎡以上の経験があるか、などどのような業務でしょうか?
住宅の意匠設計です。店舗内装の経験も一応あります。大規模はありません。

製図試験で求められるのは、2000㎡~3000㎡弱の建物です。

私も住宅設計をしていた時期があります。規模の大きいものも経験したいと会社を変えた時に感じたのは、「住宅やインテリアは1/1で設計するけれど、規模が大きくなると設計の仕方を変えなければならない。住宅が細かな寸法の積み上げで設計する、ならば、規模が大きいものは『大枠から設計』だ」と。

試験が4×6コマ⇒24コマ×2層=48コマなのに対し、住宅の規模は1×2層=2コマです。考える規模が違う、ということを意識して製図対策してください。


------------------------------- 

その4へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿