2013/02/20

勉強のしかたを勉強する。誘導ミサイル本を実行する。

構造力学講習会でトークさせていただいたときに、「勉強のしかたを勉強する」、勉強本のなかにヒントがあるという話をしました。

何冊か読んだ中で、もっとも影響を受けたのはこの2冊。
「一発合格勉強法/超速太郎」最短で結果が出る超勉強法/荘司雅彦

「合格者の数だけ、合格法がある」と言われる。・・・(中略)・・・勉強の「やり方」ばかりに焦点をあわせる発想から、勉強の「考え方」を重視する発想へとシフトさせたらどうだろう?つまり、あなたが本気で短期合格者になりたいのなら、短期合格者が「なにをしたか?」ではなくて、「どのように考えていたか?」に着目しなければならない。
 ~「一発合格勉強法」はじめに より抜粋~

1冊の基本書にすべての情報を集中させよう
道具選びは機能性とオシャレ性を重視しよう
強力な勉強仲間を作ろう
教材は「迷ったら買い」を肝に銘じよ
 ~「最短で結果が出る超勉強法」目次より抜粋~

ペンギンさんのブログでも紹介されました、「誘導ミサイル」は「一発合格!勉強法」に書いてあります。今、受験を終えて改めて読み返してみると、トークした内容そのものが本にありました。つまり、カエル式勉強法とは、この2冊を実行した勉強法です。誘導ミサイル、講師脳の話は特に衝撃的でした。

私は、これは!と思ったものは勉強に限らず手帳に書きため、ふとしたときに読み返しています。この手帳ページは試験勉強中も何度も何度も見返していました。力学講習会のトーク時に配布し、学科イベント時にスライドで見せたものです。























「最短で~」は力学講習会のとき、受験生のどなたかに差し上げました。実行してますか?ここは!と思ったとこをどんどん実行してみてください。一度やってみて、あわなければまたちがう、自分にあった勉強方法を見つければいいんです!

14 件のコメント:

  1. カエル師匠、お疲れ様です。
    TOTOです。
    初めてお話しをしてから、かれこれ4か月がたちますね。
    ブログを開設されましたこと、受験生にとって良い指標、
    がまた一つできましたこと、感謝いたします。
    これからもいろんなアドバイスよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. TOTOさん、こんにちは。

      もう4ヶ月もたつんですね。ブログはずっと立ち上げたいと思っていました!ユープラ、力学講習会、過去問イベント、とトークさせてもらう機会に恵まれ、トークの難しさを実感したところです。

      来年は、ぜひトークする側へまわってください!期待してます!

      削除
  2. こんばんは。
    コメント出来てます。やったー。
    あらためましてわたしは今、猛烈に興奮しています。
    すごい凄すぎる。
    勝手にリンク貼りました。
    で、わたしはウラ指導一本のみ。
    資格学校の無料のものを頂くとか模試だけ受けるとか
    (ここはオッサンさんからもアドバイスいただいてるんですけど。)
    採点サービスの利用とかするつもり無いです。
    学科も製図もウラ指導のみで合格するつもりでいます。
    なんともまあ図々しい男で御座いますが今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. まっくすさん、コメントありがとうございます。

      やっぱりココログにしとけばよかったかな~と思ったり・・・。失礼しました。
      まっくすさんのところから訪問してくれてる方もいます!どんどん広めてください。

      完全ウラ指導もアリですが、模試はきちんと緊張感を持って受けられることをおススメします。資格学校模試は他受験生のヤル気空気を感じられるので私もできれば模試を受けておくことをおススメします。

      ただ、ほかにも方法はあります。
      製図で大阪組が集まって、「かってに会場受験模試」を開催していました(東京は会場模試があった)。

      九州開催アリだと思います!(負担にならなければ)

      削除
  3. こんばんは。
    初コメントが遅くなってしまいました。
    残念!!
    自分のブログでも書きましたが、
    講習会に出られない分、
    ちょくちょく?がっつり?訪問させて頂きます。^^
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. wo-mawさん、こんにちは。コメント、ほんとに失礼しました!

      遠方でも情報のやり取りができるのが、合格物語のいいところ。
      ちょこちょこUPしていくので、勉強時間をけずらない程度に(ココ重要!)見に来てください。

      削除
  4. カエルさん
    Rossaです。
    先日はありがとうごいました。

    配布していただいた資料にブログのURLがあったのですぐアクセスしたら誰もコメントしてないじゃん、よしよし私が一番だね!とポチポチコメント打ったのにUPできず・・・^^;
    (あ、理由は読んでるので了解済みですよ^^)


    目標への軌道をしっかり確認しながらガッツリ頑張っていきます。
    またブログにお邪魔させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. ニノラブ!さんに1番乗りされました(笑)Rossaさんも・・・。失礼しましたm(_ _)m

      削除
  5. かえるさん
    nobutaです。
    僕もコメントをあきらめた1人です(笑)
    とはいえ、僕のブログも動作が遅いので現在メンテナンス中☆

    かえるさん、iphoneでコメントしようとすると途中でいきなり文字入力できなくなります。。。僕のiphoneがおかしいのかなぁ。

    諦めてパソコンからコメントを入力中です。
    ブログ開設おめでとうございます。
    これからもちょくちょく見に来ますねー!!

    返信削除
    返信
    1. nobutaさんも・・・(T_T)

      私のiphoneも「ブラウザが対応してない」って出てしまいます・・・。アンドロイド買えってこと!?

      長文記事UPしていただいてありがとうございました!

      削除
    2. おお!
      iPhoneにGoogleChromeいれて、Chromeからなら入力できました!そーいうことね。

      削除
    3. 喜びもつかの間・・・うまく行く時と、固まる時があります。

      削除
  6. カエルさん、こんばんは。

    過去問選手権後の交流会に参加した、キナコです。

    「最短で・・・・」はさっそく買って読みました。
    昨日も読んでみました。
    私はブドウ糖がきになりましたが・・・。

    もう1冊も読んでみます。

    おまけ;右のカエルシルエット、カーソルを追っかけてくるんですね。面白い!!

    返信削除
    返信
    1. キナコさんこんにちは。
      ブドウ糖は実践してないです。そういえば、私は酸素の方が気になってました。学科勉強してるときに、一度お試しで酸素カプセルに行ったこと思い出しました~。効果の程は?で、整体に行ってましたよ。体がもたない・・・特に製図が。

      削除