2013/03/13

カエルノートの作り方:マスターノート編~モレスキンが好き。


カエルノートの作り方:マスターノート編~モレスキンが好き。

(カエルノートフルセット一覧はこちら

昨年10月に行われた、本試検証会後の飲み会で、受験生がイチバン食いつきよかったノート、講師のアリさん、ゴマさんも大絶賛!カエルトークをするきっかけとなったノートです。

「最短で結果が出る超勉強法/荘司雅彦 著」に“道具選びは機能性とオシャレ性を重視しよう”とあるように、愛着のもてるノートを使うことはおススメです。

もともとモレスキンは仕事のネタ帳として使っていました。
いろいろサイズ、種類がありますが、使ってみて行き着いたのがこちら。色はヤル気を出す赤です。ハードカバーがしっくり来ました。
え!?ノートごときに1,890円も・・・と思われる方、別にそこは問いません。要はノートを持ったときの愛着感とピカソやゴッホ、ヘミングウェイが愛した・・・というミーハー心があるかないかです。(そういえば、建築家槇文彦さん愛用という野帳ノート(丸善ダックノート?※現在販売していないらしい)を学生時代に使ってました)

話を戻しまして。

モレスキンが全部で192ページ、96枚。これをまず、割り振ります。
カエルはこんな感じで割り振ってました。
05枚:メモ用
29枚:環境設備
12枚:計画
04枚:力学公式カンペ
21枚:構造文章
15枚:施工(後にゴマドリル活用)
10枚:予備(不足ページの切り貼りにも使える)
(※法規は別冊)

各科目には目次をつけ、インデックス用マーキング。(インデックスページの位置にマーキングする参照)

片手におさまる。へたれないゴムバンドが良いです。
インデックスはこんな感じです。切り貼りで膨張ぎみ。
ハードカバーだと書き込み時に硬すぎて苦労しないか?と思いましたが、さすがロングセラー。さすが高級品。ハートカバーおススメです。
コネタとして。手帳にはいつも付箋くっつけています。
モレスキンの裏表紙にはポケットがあります。
飲んだときもらったyoyoikeねーさんの手書き名刺が入ってた!

【2013/3/13/23時 追記】
モレスキン、方眼バージョンは好みによりますが濃いです>まっくす。さん
ルールドがおススメです。
なぜかラインの濃さがちがう・・・のです。


10 件のコメント:

  1. お疲れ様です。KATUZOです。
    六本木で支那そば、すすりながら、拝見させていただいております。
    私も仕事では、モレスキンなんですよ。かつては、システム手帳でしたが、
    ぶくぶくに太り過ぎ、重いので、スマートなモレスキンへ。勉強用に、買いたくなりました。(^^)
    やはり、手で書かないと、中々頭に入りませんね。


    返信削除
    返信
    1. KATUZOさん、こんにちは。

      打ち合わせなどで、あ!このひとも!!って気づくこと、ありますあります。

      ちなみにポケットにKATUZOさんの名刺も入ってました。飲んで忘れないよう、とポケットに入れたままでした・・・。

      削除
  2. まっくす。2013/03/13 17:22:00

    こんにちは。
    モレスキンのノートってキャンパスノートのようなものを想像してました。違うんですね。
    た、高けー。
    販売サイトよりも分かりやすい紹介で納得。
    心底モレスキン好きなのですね。
    で、わたくしも早速・・・。
    法規対策には迷いに迷ってるクセに注文ボタンは迷わずクリックしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. まっくす。さんのブログにコメント入れてきました。写真追記しました。
      ごめんなさい(T_T)

      削除
  3. お久しぶりです~(^o^)
    赤のモレスキン、ユープラ検証会で隣の席になったときに見かけたのを覚えてます。使いこなしているのが超カッコいい!!
    ちなみに私はモレスキンのシティノートブックTokyoというのを以前購入したのですが、何を書いたらいいのかわからなくてまだ白紙のまま(笑)
    カエルさんのブログ記事には毎回凄く衝撃受けてます。オッサンが絶賛されていたのがよくわかりました(^o^)これからもブログ記事楽しみにしています(^o^)

    返信削除
    返信
    1. わぁ!みろくさん!!いらっしゃいまし~。
      塾のほう、順調でしょうか?

      最近、ペンギンさんとメールでやり取りした際、
      「好きなこと」「得意なこと」「人のためになること」が重なり合う部分が「人生のミッション」だ、という本を読んで私はウラ指導さんを思い浮かべた。そして今年の私のミッションはブログなどでの情報公開です、とメールしたところ、

      『好きなこと』『得意なこと』『人のためになること』に加えて「社会を変えられること」があるように思えてなりません.

      鳥肌が立ちました。戦い続けることを教わったように思いました。

      学科がひととおり終わったら、製図ネタも書くつもりでいます。

      削除
  4. まっくす。2013/03/16 20:33:00

    こんばんは。
    モレスキン今日届きました。
    懸念の方眼の濃さはわたしにとって問題なしです。
    使えば使うほど良さを実感しそうな久々の感覚。
    使い倒しま~す。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 濃さ、問題なしでよかったです。
      使い倒してください。愛着わきます。

      削除
  5. 報告です。
    仕事落ち着いたら
    返信もらえるとうれしいです。
    ブログ大賞、正式に?登録しました、
    ぐりまとるりだ(カエルさんのブログ)
    のリンクはりました。
    事後の報告でごめんなさい!
    自分なりにブログと付き合おうと
    思ってます。
    法規法規っと・・・

    返信削除
    返信
    1. ノミネートしたんですね。どうせブログするなら、たくさんの人に見てもらった方がいいです。つながりもできますし。
      がんばってください。

      削除