2013/05/23

製図に行こうぜ!環境編

学科受験生時代、「環境がだいっきらい!!」でした。
特に色彩がわけわからん。

捨て項目ではあったものの、模試で出たところくらいは、なんとか頭にタタキこまなければ。あと1点、どうにかほしい。


語呂合わせはあんまり好きではないです。
一級建築士対策本に語呂合わせシリーズがあって、カエルも買ったことありますが、語呂あわせ自体が覚えられないというパラドックス!!

暗記モノは、わりとそのまま数値を覚えられたりしてましたが、どんどんつめこんでいくうち、又、模試であらためて問われると、わからなくなったりする。やはり語呂か・・・。

環境設備のゴロで秀逸なのが「コッシー悩んで散歩する」


ゴロには流儀がある(←仕事の流儀風に読んでください。)



色彩の、マンセル表色系 7.5 YR7/5 とかいうやつ。

・・・・知らんわ!と勉強のたびキレてましたが、けっこう模試でも出てきました。
(色相)(明度)/彩度 の順です。

色相、明度、彩度。色相、明度、彩度。色相、明度、彩度。色相、明度、彩度・・・し、め、さ・・・シメサバ』!!

深追いせず、これで乗り切りました。
(明度:大→明くらいは覚えたと思われる。ノートに書いてあった)



ゲンさん腹黒


加法混色(R・G・B)⇒混ぜると白
減法混色(C・M・Y)⇒混ぜると黒

PhotoshopとかIllustratorとか仕事でいじってるので、RGBとCMYKのちがいくらいはわかります。日本語で出題されるととたんに「え!?何?どっち?」となってました。

ゲンさんというおもしろ友人がいます。
『ゲン(減)さん腹黒』

色彩は以上。これ以外は知らん!

0 件のコメント:

コメントを投稿