2013/04/03

勉強のやる気スイッチ~勉強部屋をつくる

すっかり更新がとどこおってしまいました。
年度末の波がようやく終わりました!おつかれさまでした!

さてさて。
ペンギンさんのメルマガで勉強のやる気スイッチについて書かれていたので、そのお話を。 


勉強に関しては、やる気が継続するはずがない。

もう少していねいに言うと、「さあ、勉強するぞ」だけではムリだと思います。

以前読んだ行動科学の本に、続けられない人は本人のヤル気の有無の問題ではなく、環境次第。環境を整え、習慣化できれば続けられる、というようなことが書いてありました。


環境を整える、誘惑されるものを遠ざける。

チョコパイさんも記事にされていました。(ネット回線をぬく、テレビはコンセントをひっこぬくとか書かれていた記憶があります)


私の場合は家に帰ってしまうと気持ちがゆるんでしまうので、勉強ぐせをつけるため、会社からカフェへ直行して勉強終えるまでは家には帰らない生活を送っていました。

しかし数ヶ月間にわたって何軒かカフェを放浪するも、ヘビーローテ。だんだん緊張感がなくなってきて、隣の席のアツイ人生相談を聞いてしまったり、団体で騒ぐ人たちにイライラしたり。このまま放浪の旅を続けても、もうムリだ!集中できん!!と4月半ばに気づきました。

資格学校の模試を受け、学校の自習室で引き続き勉強していた際、ああいうまわりが真剣に勉強している環境がほしいと思いました。独学の弱いところ、ひとりで勉強を続けるには限界があるように思います。

ネットで「自習室」を検索すると、都内に何件かあったので、職場に近い(&喫煙所がある)自習室を借りることにしました。5月~7月は会員制有料自習室を利用し、ほぼ毎日通っていました。大学受験の高校生から資格取得を目指す社会人まで、やはりみんながんばってる雰囲気があると、ぐっと集中度があがりましたのでおススメです。


なかだるみの4月。
なかだるんでいる方、今一度勉強環境について工夫してみてはいかがでしょう?ここらでもう一度、ヤル気スイッチを入れておきたいところです。

2 件のコメント:

  1. 年度末の波は落ち着きましたか!?
    私も製図の勉強で地元の自習室借りてました。ちょうど夏の時期で家だと暑くて勉強できず(笑)一人分のブースの大きさがちょうどよく作図もよく自習室でしてました。(平行定規を持ち込む勇気はなかったので平行定規はなしで)学習に集中できる環境としては最高ですよね~(^o^)

    返信削除
  2. みろくさん、こんにちは。
    年度末の波の次は4月末締め切り・・・。今年はGW明け締め切り(休むなってこと!?)がないだけマシですw

    自習室、もしや合格の法則でしょうか!!
    お値段はかかりますが、それ以上の効果があったと私も思います。

    返信削除